So-net無料ブログ作成

PMFBをある程度遊んでみて思ったこと [PMFB]

ここブログは、最初の投稿から読んでいただくと PMFBの全容や遊び方がわかって頂けるように書いております。 初めてお越しの方はこちらのページからご覧になっていただければ幸いでございます。
また、筆者が読みなおして分かりにくかった点を
書き直したり、例を書き加えていたりしますので、ここまで読み終えた方も
分かりにくかったところはたまに読みなおしてください。


風邪で少し休んでいましたが、最近やっと付属のチーム、
ダウンロードしたチームに勝てるようになってきました。
いろいろやってみての昔のPMFBとの違いなど少々。。。。

まず、ドラフトの影響は大きい。
昔は戦術でどうにかなったところが大きかったような気がします。
いまはドラフトで選手、とくにスキルポジションは本物同様に高い能力がないと苦しいです。
RBはアジリティ高いと一回のタックルではまず止まらない。。。

ハンドオフが難しい。
ハンドオフのタイミングがとても厳密になっている。
練習場で相当あわせていても、試合では一試合に数回ハンドオフミスが。。。

バンプの威力ましてパスの成功率が低い。
マンカバーでバンプしやすくなっていて、パスプレイのタイミングが取りにくくなっている。
ゲーム全体で、ややラン指向に。

ここまで書いていると、なんだか日本のアメフトみたい(笑)
いずれ進化すると、パスよりに移行していくかもしれません。

あと、意外とリードオフェンスコマンドは使える気がします。
思ったより反応早く、スクリーンやリバースに対応しやすいです。

一方でパンプフェイク、プレイアクションの有効性は見出せません。
指摘のあったオプションもうまく再現できない。。。。。
オプション 1.JPG
タイムドパスの終端をゾーンで指定すると、オプションになるらしい
でもほとんどの場合QBがキープする(作り方がよくないのか)

まあ、ver.1の何でも取っちゃうWR、HBよりはましかもしれません。
ただ、スタッツはそれらしくなっていて、
インチキピッチやインチキスナップができなくなっていても、
いまだにCBがブリッツしても絶対追いつけないようなインチキスクリーンは作れるし、
ゲームの詰めがあともう少しなんだよなあ、という感想は昔とおんなじです。

以下さらにたわごとです。

やはり全体的にスピード、ストレングス落して、
相対的に球のスピードを上げた方が
ゲームがより本物近くなっていくような気がします。

ポイントも面白く遊ぶには平均で300点、総得点が9000点で、
最高が400点、最低が240点とかくらいか。。。
それだと練習試合には勝てないけど、自分のチームどおしでは結構いい感じに戦うなぁ。

10ヤードを超えた選手のセット(パント除く)と15ヤード以上のドロップバック禁止は
今後バージョンに加えてほしいところです。


プレイ数が多く入れられるようになっているのはいいですね、
もっともあまりに作りすぎていて、もうすでに整理がつかなくなってますが(笑)

ではもう少し遊んでから、いろいろまた提案していきます。
遊び方で分からないところがあったら随時ご質問受け付けてます。
わかる限りお応えしたいと思います。


ドラフト選手.JPG
こんな風に適当にリスト作って、ドラフト会議で選手指名とかってもの
面白いかも。。。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

オプションについてですが、
最後に指定するのはボールキャリアーが「見る」領域だと思います。
つまり、指定した領域にディフェンスの選手がいないと自ら持って走り、
ディフェンスの選手がいるとピッチなりハンドオフをするなりということになると思います。
従って、上の例ですと、#1と#3のレシーバーが最初にいる間あたりを領域指定してみてはどうでしょうか?
どうも説明が拙くてすみません。
by NO NAME (2009-12-16 19:23) 

たまぽん

なるほど、たしかにオプションはキープが前提で
走路がなければピッチするわけだから、
私の解釈が全く逆だったわけで失礼いたしました。

とりあえず何となく再現はできましたが
やっぱりほとんどはキープで、たまに投げる程度っですね。
そもそも、ゲインできるプレイはほとんどなくて
おっしゃるとおり自己満足的なものなのですかね。

前パスとか組み合わせれば何かできるかもしれないので
もうちょっと研究してみます。

ご指摘ありがとうございました。


by たまぽん (2009-12-17 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。