So-net無料ブログ作成

PMFBであそぼ [PMFB]

スト2.JPG
PMFBとは
PlayMakerFootball(以下PMFB)とは、20年以上も前にMac用に作られた
アメリカンフットボールのシミュレーションゲームです。

かつて90年頃に日本語PC98版が発売されたこともあります。
日本ではアメフトの人気が低いせいかすっかり忘れ去られていますが、
本家アメリカではいまだ根強い人気を誇っております。
実際の試合で使用するかのようなチョークボードによるプレイ作成、
体力、スピード、熟練度などのきめ細かい選手のパラメータ、
コンピュータによるプレイ選択を設定するAI機能、
これらをまとめたプレイブックによる通信対戦が可能、
などが特徴の本格的なアメフトシミュレーションゲームです。

windowsの最新バージョンver.2.3,mac版はver.2.4ですが、
ダウンしてレジストしてみたところ、かつて発売されていた
日本語PC98版ver.1とくらべてそれほど大きな変化はありませんでした。
(マンカバーのコマンドなど微妙に変わってはいるのですが)
ディフェンス.JPG

かつて遊んだ人、そうでない方でも、アメフトを実際にプレイしたことがある方、
また実際のプレイブックや本を読んだことがあったり、
細かくルールのわかる方にはとっつきやすいゲームだと思います。

(逆にアメフトを詳しくない人にはそ一番とっつきにくいところかも知れませんが・・・)
playmaker社のサイトには、マック用の日本語マニュアルがあるようですが
ウインドウズ版は見当たらないので、
昔を思い出して解説しながら、チームやプレイを作っていこうとおもいます。
同好の方、マッキントッシュですでに遊んでいる方、またこれを見て興味を持った方、
みんなでファイルを持ち寄っていつか対戦してみましょう。
名称未設定 1.JPG名称未設定 2.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

bxk07344

たまぽんさん

無事レジストできたようでよかったです。
せっかくなので、自分のブログでこのブログを紹介させていただきました。

PMFBについて書かれているHPやブログとかってほとんどないので、このページをみてユーザーが増えるといいですね。

ちなみに、Windows版のV2.4がPMFB utilitiesのところからダウンロードできます。(何処が変わったのかわかりませんが)

それでは、今後もよろしくお願いします。

by bxk07344 (2009-12-07 12:32) 

たまぽん

宣伝どうもありがとうございます。
少しでも読んでくれる方がいらっしゃると
書く方も励みになります。

windowsのver.2.4はプレリリースみたいですね。
昔から今までのこのゲームのことを考えると
大きな変化はないと思うので、またダウンしてませんが、
これを書くのが一段落したら見てみようと思います。

これからもよろしくお願いします。


by たまぽん (2009-12-07 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。